活動実績

コラボインスタライブ開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当研究所所長 今野裕之先生が、銀座リチャージクリニック院長 高卓士先生とのコラボインスタライブを開催しました。

【タイトル】
認知症「まだ私は大丈夫」の落とし穴。アルツハイマー病の進行度が一目でわかる検査とは?!

【開催日日】
2024年3月1日

【内容】
当研究所所長 今野裕之先生が、BMP養成講座をご受講いただいております同じ精神科医の高卓士先生とスペシャルコラボ。
認知症の発症に関連するリスク因子を特定する画期的な検査「アルツハイマーズリンクス」について対談しました。

【高卓士先生略歴】
銀座リチャージクリニック院長。
精神科医、精神科専門医、精神保健指定医
投薬を中心に対処療法が主流の精神医学の中であって、脳の働きと患者自身の内科的な生活習慣(食事・運動・睡眠・嗜好品)を徹底的に検証する詳細な問診から、精神のみならず身体的な状態も把握して診療に臨む米国ダニエルエイメン博士に師事し、エイメンクリニックとのパートナーシップ(AAEC)を取得。「脳画像(定量的脳波マッピング)や食事栄養評価など、客観的な検査を重視し、総合的に診る」の2点を重視し日常診療にあたる。
2023年12月、「放っておけない物忘れ」(MCI)の方々、「4-50代から認知症を予防したい」方々、および、「どうやっても疲れが取れない慢性疲労」の方々を対象とした予防医療のための自由診療クリニック、銀座リチャージクリニックを東京・銀座4丁目にオープン。

関連記事

協賛企業様 専用ページ


協賛企業様 専用ページはこちらから。

リンク